競馬

f:id:ontoskin:20220126012103j:plain

昨年11月から競馬観戦を始めた。2011年頃に放送していた日本中央競馬会(JRA)のCM(https://www.youtube.com/watch?v=7AiJq_Kg-bs)が好きで、当時競馬のことは殆ど知らなかったけれども、見るたびになぜかジーンときていた。地元船橋には地方競馬の競馬場「船橋競馬場」と中央競馬の競馬場「中山競馬場」があり、船橋競馬場には知り合いもいたので馴染みはあったのだけれど、やはりオトナの世界という感じがして、高校生の頃に一度観戦したきりだった。今回観戦を始めたのは何を隠そう「ウマ娘」がきっかけで、現状ウマ娘より実際の馬の方に熱を上げている。ちゃんと観戦を始めると、祖母から我が家の競馬に関する話がぽこぽこ出てきた。ひいひいじいちゃんが大井競馬の騎手だった話。美浦トレーニングセンター(でかい調教施設)に知り合いの調教師がいた話。その知り合いを伝って父が美浦トレセンに出入りしていた話など、羨ましい。今まで一切聞いたことがなかったので、孫が競馬にハマらないようにわざと隠していたのではと思ったり。競馬といえばお金を賭けるわけなのだけれど(賭けなくても観戦はできます)、ギャンブル性だけが面白さにあらずということをまたの機会に書けたらと思っている次第です。